アメリカ テキサスとの遠距離国際恋愛〜国際結婚

アメリカ テキサスとの遠距離国際恋愛〜国際結婚

K1ビザ・国際結婚・日常の出来事 Texas移住に向けてフィアンセビザ取得 2019年4月渡米・結婚しました

フィアンセビザ NOA1 ここまでのタイムラインと不安

こんにちは。

やっとのことでフィアンセビザの第一段階、I-129Fの提出が終わりましたー(^^)

 

 

でもいくつか心配事があって、最近気持ちが少し疲れ気味です。

 

 

その内の一つが、
現在フィアンセビザ請願中ですが、7月に渡米予定があります。
1週間の予定で彼に会いに行くのですが、入国審査の不安!!!

 


飛行機のチケットを取ったのが2月。
その頃はこんなに早くフィアンセビザの請願が出来るとは思っていなかったので、キャンセル不可のチケットを取っていたのです(*_*)
7月に彼に会いに行った時にビザ申請の為の書類を作り始めようねって言っていたのですが、弁護士を紹介してもらってから、あれよあれよと言う間にここまで来てしまった 笑

 

この、フィアンセビザ請願中に渡米することを彼が弁護士に聞いてくれた時は、

『K1ビザ請願中の渡米は問題ないよ』と言っていたそうなのですがやっぱり不安が消えません。。。。


万が一入国拒否になったらもう渡米出来なくなるー。
今の私の給料では彼を養う力はないので、彼を配偶者として日本に呼ぶことも出来ません。

終わりだーーー!

 

なんて一人で抱えてる感で勝手に疲れています 笑

 


とは言っても、私の性格上キャンセルの選択は無いので、もう一度弁護士に確認してアドバイスを貰い、渡米を試みようと思っています☺️

持ち物として 弁護士の連絡先、彼の連絡先、在職証明、これ以外に持って行った方が良いものがあれば是非アドバイスをお願いしますm(__)m

 

 


もう一つの不安は犬が渡米するための手続きです。
現在10歳、渡米時11歳のミニチュアダックス

あまり年老いていると連れて行けない事もあるそうです。

 

渡米の半年くらい前から準備し始めないといけないらしいのですが、渡米がいつかわからないじゃん!笑

 


犬の入国許可の内容も州ごとで様々なので、テキサス州のルールを彼に解説して欲しいのだが…今彼は129Fからの解放感に浸っているので、もう少しそっとしておいてあげたい気持ちもあるんですよね。

デスクワーク慣れしていない彼にとっては、PCと向き合うのは相当なストレスだったと思うので😁

 

 


フィアンセビザが承認されるまで、時間が沢山あるような無いような。

頭の整理から始めないと!ですね。

 

今月からワクチン接種も始まります 泣
肝炎のワクチン接種完了に5ヶ月くらい掛かるなんて知らなかった(T_T)

完了まで時間が掛かるので、先々グリーンカードを申請するんだから今のうちに打っておいてもいいよ、一緒にやりましょう!と先生に言われ、はい…と。 

 

 

 

 

f:id:movetoTexas:20180605102625j:plain

 

 

 

【ここまでのタイムライン】

 

2018/4/8    弁護士に依頼
2018/5/9    彼の離婚証明の書類が足りず市役所へ追加依頼
2018/5/15   離婚証明が郵送で届く
2018/5/20   I-129F完成。弁護士に発送
2018/5/26   弁護士がUSCISに発送
2018/5/29   USCISテキサスに書類が届く。カリフォルニアに転送
2018/5/31   NOA1 メールが届く

2018/6/4     NOA1 彼の元に手紙が届く  ← いまココ