アメリカ テキサスとの遠距離国際恋愛〜国際結婚

アメリカ テキサスとの遠距離国際恋愛〜国際結婚

K1ビザ・国際結婚・日常の出来事 Texas移住に向けてフィアンセビザ取得 2019年4月渡米・結婚しました

【フィアンセビザ請願中の渡米について】弁護士のからの返信

f:id:movetoTexas:20180620161548j:plain

 

こんにちは。


フィアンセビザ請願中に渡米するにあたり、弁護士に必要書類を聞いてみたのでそのお話を。

 

 

 

movetotexas.hateblo.jp

 

 

 

来月彼に会いにテキサスに行くことをもう一度弁護士に伝え、私はあと何をしたらいいのー!!!って(気持ちを丁寧に)メールしました笑

そして来た答えが、、、、

 


入国審査で起こることを予測するのは難しいです。
しかし安全を考えれば、もし別室へ行くことになってもK1ビザの申請については何も言わない方が良いでしょう
K1ビザの事を言うよりは、ボーイフレンドに会いに来たと言う方が良いです。滞在先を聞かれると思うので彼の連絡先を提出出来るようにしておいて下さい。
帰りの飛行機チケットの控えを必ず持って行くように。それ以外の書類は必要ないです。
そして可能な限りあくまでも目的は"観光"に留めるべきです。

 

 

と言うのが弁護士からの返信でした。

 

 

ま、そうでしょうねぇ…という当たり前の答えが殆どでした。

 

別室に行ったらK1ビザの事を言った方がいいんじゃないの?その方が信用されやすいんじゃないの!?とか思いましたが、きっとあとは個人の判断、ということなのでしょう。

 


『フィアンセビザ請願中です』と言うより『彼氏に会いに来ました』と言った方がいいというのは、移民専門の弁護士の経験からだと思うので本当だと思います。

しかしフィアンセビザ請願中の 日本人が アメリカの入国審査で別室に行った例をいくつ見たのでしょうか。


などと考えていると、やっぱりおかしくなりそうです笑

 

 

 

 

 

結果、明確な答えはありませんでした。が、安心感が増しました。
どなたの役にも立たないと思いますが、私にとってはそれがわかっただけでも少しスッキリしたし、さらに覚悟が出来て良かったと思います。

 

 


しかーーーし!既に準備していた下記の書類は持参するつもりでいます(今のところ)

 

・住民票原本と英訳したもの
・昨年度の源泉徴収票 ※面倒で英訳していない
・在職証明書と英訳したもの
・彼の連絡先(名前・住所・電話番号)
・NOA1のコピー

 


弁護士に確認したのに沢山書類を持って行くという…笑笑

 


最後に。
助言を下さった方にお礼申し上げます!! m(__)m

 

 

 

今日は

【フィアンセビザ請願中に渡米、でも入国審査が心配なのー!!】を弁護士に尋ねてみた結果ブログでした。