アメリカ テキサスとの遠距離国際恋愛〜国際結婚

アメリカ テキサスとの遠距離国際恋愛〜国際結婚

K1ビザ・国際結婚・日常の出来事 Texas移住に向けてフィアンセビザ取得 2019年4月渡米・結婚しました

【AOS・GC】GC面接終了!🇺🇸2020年 Texas Irving

こんにちは!
前回のブログから7ヶ月も経っていました😂

 

その間特に大きな事件も無く、TEXAS STATE FAIRに行ったり、手捏ねパン作りにハマったり とストレスフリーな生活を送ることが出来ています。

 


そして、昨日 2020年2月12日にグリーンカードの面接を無事に終えること ができました!😆😆

Kビザ面接日から一年後の、全く同じ日にGC面接がスケジュールされて、何だか嬉しかったです。

 

 

。。。。反面


数日前から、行きたくなぁい 行きたくなぁ〜い。今日が3月だったらもう面接終わってるのに… 😭 と訳のわからないことをウダウダと言い続けるくらいとても緊張し ていたので、 これからGC面接をされる方が少しでもこれを読んで楽になってく れることを願ってシェアしたいと思います。

面接官によって全く違うと思うので参考になるかわかりませんが😅

 

 

 


面接持参書

赤字のものが実際に面接官に提示提出した書類になります。


旦那さん
パスポート

ドライバーライセンス

離婚証明書

・出生証明書

・W2/Tax return(2018・2019年分)

・会社からの雇用証明書

・給与明細(2ヶ月分)

 



パスポート

State ID

・EAD/APカード

・SSNカード

・I-94

・戸籍抄本と英訳したもの(旧姓のもの)

・予防接種証明書(Kビザの時のもの)

 


その他

マリッジライセンス

水道代領収書

電気代の共同名義申請時の書類(領収書に私の名前記載が無い為)

銀行のジョイントアカウント作成時の書類

上記、銀行の入出金明細(普段の生活に使っている口座)

旦那さんの保険に入った証明

旦那さんのクレジットカードのファミリー会員入会書類

・今までに届いたNOA全て

写真10枚くらい(持っていかれたのは6枚)

 

 


注意☡

【その他】にある共同名義などの書類は「共同名義のものはありますか?」 と聞かれたときに、 私がクリップで一纏めにしてあった書類をごっそり渡した結果、 全部提出した形です。


写真は、説明書き(いつ、どこで、誰と)と共に小さめのアルバム に入れて行きました。
面接官が一通り写真を見たあと、 数枚もらっても良いか聞かれたのでアルバムから引き抜いていたら 、旦那さんと面接官に「数枚で良い」 と6枚目でストップが掛かりました😂

この為に準備したのだから全部持って行ってくれて良かったのに… (笑)

 

日本で作ったwedding photoハガキをアルバムに入れていったのですが、 それも写真と共に渡しました。
和装写真に興味を持ってくれて、 そこから旦那さんの「日本は良いとこ一度はおいで」話が始まり、 終始和やかに面接が出来ました。

 

 

 

 

 

 
面接内容(20分)

女性面接官でした。
ロビーで待っていたら私の名前を呼ばれ、 面接官と一緒に部屋へ向かいました。
私達は最初の宣誓もなく椅子に座って、私の名前の確認、 二人のパスポートとIDを提示をしました。

 


聞かれた質問
いつ、どこで、どのように出会ったか
プロポーズをしたのはいつか
ビザの種類
旦那さんの仕事内容
料理はどんなものを作るか
私が今働いているかどうか

 


最後に書類に私のサインをして終わりました。
全てNOで答える質問はされませんでした。

 


しかし、皆さんの情報と違う事が一つ。

最後にAprovalの言葉を待っていたのに、面接官は「 これで終わりです」と言っただけでした。

旦那さんが、 これはApprovalの意味なのかそうではないのか? と尋ねたら「本当は私の口からは言えないんだけど、 Approvalだよ」って面接官に言われたんです。


少し違いますよね?

 


システムが変わったのでしょうか🤔

だったら誰が伝えてくれるんだ??

その後誰とも会わずに建物から出たし。。。。(笑)

 


でも外に出て車に乗った時には既に更新されていたのでホッとしました 。

 

f:id:movetoTexas:20200214122257j:plain



 

 

 


面接を終えて感じたこと

ド緊張して
頭が真っ白になる私、


緊張するとお喋りになる旦那さん、

 


これが良い感じに働き、 旦那さんが面接から脱線した話をしている時に「うんうん、 そうだよね。え?それも言うの?!」などと、 相槌やツッコミを入れつつ偽装夫婦では無いことを証明した感じでした。


例えば、
Kビザの書類を見ながら、

面:「Kビザの時弁護士雇ったんですね?」

旦:「安くて人柄も良くて本当にラッキーでした」

面:「弁護士費用っていくらくらい?」

旦:「$○○くらいだったかな」

私:「違うよ、$○○だよ!」

面:「え!そんなに安いの?知らなかったぁ。 どうやって見つけたの?」

旦:「彼女が日本で…あーだこーだ…」

私:「はい、そうです」

面:「へぇー日本からアメリカの弁護士を見付けたんだぁ」

 

他にも、

面:「あなた□□さんって知ってる?」

旦:「知りませんけど…」

面:「ごめんなさい、あなた□□さんの知り合いに似てたから」

旦:「誰かに似てるってよく言われるんですよー」←これは本当(笑)

 

 


他にも色々とお話しましたが(旦那さんと面接官が) 雑談が多かったのでこのくらいに。

 


話は戻って…

GCの面接をする上で書類集めはとても大事だけど【偽装夫婦では無い証明】 ココが一番大事だよね、 と旦那さんと話をしていたので普段の雰囲気を伝えることが出来て良かったと思いました。

 


あとで旦那さんに聞いたら、私が緊張してなかなか英語が出てこないのを助けるのに必死だったみたいで、いつもの(緊張したらお喋りになる)以上に弾丸トークになってしまったそうです…🤭

助けてね、と言ったものの具体的な策もなく不安でしたが、本当に感謝感謝です🙏😍

 

 

 

やっとこれで一段落ついた気分です😄
カードが届くまで安心出来ませんが、 書類集めから解放される生活は嬉しいです🌟

 


これからGC面接を控えていらっしゃる方頑張って下さいね!

 

 

 

【追記】

GC面接から5営業日後にグリーンカードが届きました🤗