アメリカ テキサスとの遠距離国際恋愛〜国際結婚

アメリカ テキサスとの遠距離国際恋愛〜国際結婚

K1ビザ・国際結婚・日常の出来事 Texas移住に向けてフィアンセビザ取得 2019年4月渡米・結婚しました

フィアンセビザ 【弁護士を雇ったこれまでの感想 】 NOA2待ち

f:id:movetoTexas:20180810165527j:plain

 

今日は知っているようで知らない(私が知らなかった)弁護士を雇ってみた体験・感想などをお伝えしようかな~と。

 

これを書くことを思い立ったのも、ブログを読んで下さった方から『弁護士を探すのに苦労している』『私達の場合だと弁護士費用はいくらになる?』といったお問い合わせを頂いたので😃

 

 

 

 

 

 

弁護士にお願いするデメリットは?

 

 決して安くは無い費用が掛かる事です。
更に良くない弁護士を選んでしまった場合、膨大な金額を請求されることがあります。そして支払いが終わるまで書類を処理してくれない、なんてことも珍しくないみたいです。

 

 

 

高額な弁護士手数料

 

ある方からのご相談で、フィアンセビザ申請にかなり高額な手数料(お聞きしたら私たちの倍の金額でした)を支払って渡米したものの、次のステップのグリーンカード申請で更にフィアンセビザ申請時と同じ金額くらいの見積りが届いたそうです。

有り得ない!!と驚きました。

※私はまだフィアンセビザ申請の途中ですが、この弁護士にお願いしてGC申請まで終わっている方がいます。

最後の方にGC申請の弁護士手数料を載せてあります。

 

 

 

 では、メリットは??

 

ご想像の通り、時間と安心感を得ることが出来る。

書類作成に掛かる時間やREFの来る不安に縛られない生活を送ることが出来る安心感です。
あとは知識が増えたことです。(必要のない知識は要りません、と言われればメリットではないですが ^^;)

 

 


 

私は弁護士に頼む方も、自分達だけでフィアンセビザを準備していく方もどちらも応援したいです。もちろん自分たちだけで申請を進めて行った方たちの事をとても尊敬しています!
先輩方が申請を進めるに当たっての体験談を色々な所で書いてくれていますので、弁護士を雇って進めている私にとっても大変参考になる記事ばかりでいつも本当に有り難く読ませていただいていますm(__)m

 

 


殆どの方がフィアンセビザの申請は初めての事だと思うので何が起こるかわかりません。
ブログ内から問い合わせを下さるのは何かしら困っている方です。そして、そのような方が珍しくないのだと感じました。

 
フィアンセビザ申請で困っている方が弁護士を雇わなくても解決出来たりすれば、と思うので弁護士を雇ったからこそ知ることが出来たことを可能な限りシェア出来ればと思っています。

 

 

129F行方不明のケース
USCISに129Fを送付したのに一ヶ月経ってもNOA1が届かない場合どう対処するか?
ラッキングとか銀行から請願料の引き落としされているかの確認など自分で出来る範囲は皆さんされると思いますので、そこはすっ飛ばしてそれでも解決しない方への少しのアドバイスです。

 

 

まずは請願者からUSCIS電話で問い合わせをしてください。『もう少し待ってから再度問い合わせて』と言われると思います。それでもいいのです。何故なら問い合わせをした事実が大切だからです。
数日後再度問い合わせをしてみてください。これでもまだ、『一ヶ月待ってNOA1が届かなかったら連絡して』と言われることがあります。
この間にNOA1が届けば多少遅れはあるものの問題ないのですが、それでもまだ届かないなら一ヶ月待たなくても良いです、もう一度USCISに問い合わせてください。
これで請願者からの3回目の問い合わせになります。
するとUSCIS内で、問い合わせた請願者のLevelが2になるそうです。

なにそれ??と思いましたが、3回の問い合わせでLevel2の担当に引き継がれるはずなのでやってみるべきだと弁護士が教えてくれました。

 

真実は調べようがないのでわかりませんが、もし不安になっている方が居たら試してみても損はないと思います。

 

 

この弁護士は、質問しても返信が早い!書類の確認・処理が早く、『それは聞かれてもわからないよー』という質問をしても、幾つかの可能性はあるが確実な答えはありません。と、わかり易く丁寧に言ってくれます。可能性を聞くだけでも気持ちが違いますよね。

 

 

movetotexas.hateblo.jp

 

 

movetotexas.hateblo.jp

 


この記事はあまり役に立たなかったかもしれませんが、私のこんな質問にも丁寧に答えてくれる彼が誠意のある弁護士だと感じました。

 

ボランティアではないので、【アドバイスならMai あなたがしてあげて。請願し直すときは自分を使って欲しい】という考えが前提にあることはごく普通です。(129Fが行方不明になって請願し直さなければいけない方もいます)

相談料が無料なので依頼を受けないことにはお金になりませんものね😊

 

 

 

 

弁護士費用について

 

弁護士を雇うとなると高額な費用が掛かるので自分達だけで出来るならそれに越したことはありません。
私が弁護士を紹介したころで手数料を貰っている訳でもありません笑
ただ、運良く安めの手数料で信頼できる弁護士と出会うことが出来たので(優しい日本人女性のおかげで)、私もこのブログが何かのヒントになれば良いと思って書いています。

 

もし弁護士についてなど質問や不安があればご連絡下さい。

 

 

 

州や地域によって弁護士費用の相場が違います。

当たり前ですが、都市部では田舎町より多少高いです。

 

グリーンカード申請の手数料は Flat fee で $600です。彼(弁護士)の近くに住んで居ればGCの面接時に同行してくれます。

面接に同行してもしなくても$600です。

 

また新たな情報がわかった時点でUPしたいと思います。

 

 

一人でも多くの方がフィアンセビザ~グリーンカード取得までスムーズに進むことを願っています☺️

 

 

 

movetotexas.hateblo.jp