アメリカ テキサスとの遠距離国際恋愛〜国際結婚

アメリカ テキサスとの遠距離国際恋愛〜国際結婚

K1ビザ・国際結婚・日常の出来事 Texas移住に向けてフィアンセビザ取得 2019年4月渡米・結婚しました

【SSN・AOS】 渡米後2ヶ月が過ぎました

 

こんにちは!

ご無沙汰しております💦
時間が過ぎるのは早いもので、 アメリカ入国してから2ヶ月以上過ぎてしまいました。

 


渡米後は、日本から連れて行った犬が歯の手術を受けたり、 3匹の去勢手術をしたり動物病院に通いっぱなしです。


アメリカで動物病院に行くのは初めてなのですが、 基本的に金額は日本とそんなにも変わリませんでした。
ケアも良かったですよ。
予約日前日に確認の連絡をくれたり、 ペットの術後の容態の電話を入れてくれます。
手術中に追加治療が必要になった箇所が見付かった時も、 治療をして良いか連絡を入れてくれました。(当たり前なのかな?)

 

 


子犬の貰い手が見つかっていないので、 7匹と戯れながら暮らしてます🐶
大型犬の子犬なので、もうかなり大きいです。

 私の背と同じくらいまでジャンプしますが、まだまだ里親募集中です🤣🤣

 

 


渡米直後は、旦那さんの家とっても汚いので毎日ぞうきん、 ゴム手、マスクしながら掃除の日々でした。
5年前に中古の家を買ってから、 一度も動かしたことがなかったソファーの下や、 誇りまみれのブラインド、 窓などとてもお見せ出来る状態じゃない場所が沢山あります😖

 

 


☑ 在庫大好き・・・少なくなると不安になる。


☑ 使えそうな物は何でも取っておく・・・ダンボール、 紙袋やリボン、勿論梱包材も。 食品などの袋を閉じておく針金の入ったビニールの留め具とか!! 笑


☑ お菓子や冷凍食品は何年でも保つ・・・ 賞味期限が2013年の冷凍食品見つけました…。

 

 


こんな旦那さんにしつこく断捨離を訴え、ブラインドも買い替え、 食品も破棄し少しずつ片付いてきました😊

 

 


そうなんです、こんなに急いで掃除するのには訳がありました。


旦那さんの息子夫婦がダラスでウェディングパーティーをすると言う事で、その一週間前からパパの家に泊まりに来ていたのです。


詳しくは分かりませんが、 カリフォルニア州で手続きするよりテキサス州で手続きした方が安 く済む事が色々あるそうでついでにテキサスで色々と廻ったそうで す。

 

 


息子夫婦のウェディングパーティーで旦那さんの家族大集合。

旦那さんの元奥さんも。
彼女の第一夫が私の旦那さんで、第三夫も来てました😅この方は、 英語を話せない私にとてもゆっくり喋ってくれたり優しい方で、旦那さんが「第三夫が一番好き」って言うのがわかりました。

 


私の旦那さんと言い、第三夫と言い、 彼らを捨ててまでそんなに浮気したいですかねぇ? って思いながら元奥さんを観察してました 笑


因みに彼女の第二夫と第四夫、現在の彼氏は来てませんでしたー😆

 


後日旦那さんの子供曰く、 ウェディングパーティーに来てから彼女は二人の彼氏を見つけたら しいです😯
46歳、元気ですね。

 

 


で、元奥さんの親御さん… 子供たちの祖父母ももちろん来ていました。
この日は一日中複雑な心境で過ごすことに🙄

 

 


でも子供たちは良い子に育っていて( 子なんて言ってますが全員結婚してます)、 私のKビザ面接中に旦那さんと一緒にドキドキしてくれたり、 母の日にメッセージを送ってくれる優しい子供達です。

 

 

 

 


……と言うことで、 掃除にはじまりフロントポーチの改修やペンキ塗替えなど今までし たことのないことを体験しました。旦那さんは何でも自分で直しま す。日曜大工なんてカワイイものじゃない。
それ工事じゃん!って突っ込みたくなります。


コンクリート練り機(?)とか実家には無かった😂

 

虫嫌いなのに蚊もヒアリも沢山います😭😭


田舎に住むってこういう事ね、と思い知らされた2ヶ月でした。

 

 


こんな感じの田舎に住んでます。
お隣さんの牛🐮とうちの庭

f:id:movetoTexas:20190702211739j:plain
f:id:movetoTexas:20190702211810p:plain

 

 

 

 

 

SSNのこと


4月末にSSNの申請をしました。
6月末、未だに届いていません。


入国して2週間経たずに申請してしまったことで、 迷宮入りケースになってしまったようです。
問い合わせをしても、 まだデータが届いてないから待つしかないって言われています。
USCISからSSAに申請が返却されている状態です。


いい加減、申請したオフィスまで行かないといけないですね😑


7月11日にAOSのバイオメトリクスがあると思うので、 その日にSSAにも行ってこようと思います。

 


AOSの指紋採取だけに、2時間半のドライブ!… 田舎なので何をするにもいちいち時間が掛かって一日仕事なんです 。
都会に住んでる方が羨ましいです。


唯一の楽しみはダラス プレイノにある日本食材スーパー【Mitsuwa】にまた行けることです😍

 


旦那さんの息子夫婦のウェディングパーティーの時に初めてMitsuwaに行きましたが、 このお店があったらアメリカに住んでること忘れそう😀

 

 

 


これから渡米される方、 SSN申請の2週間程度の待機ルールを覚えていた方が良さそうで すよ😅😅

 

 

 

 

 

渡米後のタイムライン


4月20日  渡米
4月23日  SSN申請  ※早過ぎるので真似しないでください
4月26日  結婚
6月11日  AOS/EAD/AP USCIS
6月17日  NOA1 レター3通着
7月11日  バイオメトリクス

 

 

 

 

 

そろそろ日本の婚姻届と名前の変更届提出をしようと思います🙂