アメリカ テキサスとの遠距離国際恋愛〜国際結婚

アメリカ テキサスとの遠距離国際恋愛〜国際結婚

K1ビザ・国際結婚・日常の出来事 Texas移住に向けてフィアンセビザ取得 2019年4月渡米・結婚しました

【SSN】が届かない その後。。。

 

 

 

こちらの記事で書いたSSNが届かない件、先日バイオメトリクスの日に4月に申請したSSAにも行ってきました。

 
 
 
バイオメトリクスはあっという間に終了。
セキュリティチェックも無く、旦那さんも携帯も建物の中に入れました。
 
パスポートを提示した時、NOAと氏が違うので、marriage certificate (持って行って良かった!)のコピーを取られましたが全部で15分くらいで終わりました。
 
 
 
 
 
そして問題のSSN。
 
 
結果、再申請却下でした。
 
 
理由は、I-94の期限が7月18日で切れるから。
 
 
皆さんはご存知かもしれませんが、私は無知でした。
 
 
 
SSN申請には、I-94の残日数が40日以上必要なことを。。。😨
 
 
 
 
気長に待ち過ぎました(笑)
 
 
 
 
 
 
と、言うことは…
 
 
 
次はEAD取得後にSSNの申請が出来るので、12月もしくは来年になりそうです。
 
 
 
旦那さんの会社の保険にも加入出来ないので、私が個人で入っている保険も継続決定。
 
 
もちろん車の免許も取得出来なければ、State IDもナシ。
 
 
口座開設は無理ですが、銀行によってはJoint accountにするのは出来ることもあるみたいなので旦那さんに確認してもらいます。
 
 
 
 
 
 
 
所得税を抑えるためにも、来年旦那さんがTax returnの書類を作成するまでには何とかSSNを取得したいと思っています。
 
 
 
 
 
 
こんな経験をされる方は少ないと思いますが
 
 
SSNを新規申請する時は、
 
アメリカ入国後USCISにデータが反映されるまで2週間前程度掛かるので、申請を先走らない。
 
 
・申請後2〜4週間でSSNが届かなければ何度も問い合わせを。
    こちらで申請状況をチェック出来ます→ SAVE Case Check : Login Agreement
 
 
・再申請する場合、I-94の期限が40日以上残っている間に行くこと。
 
 
 
 
以上これから申請される方はご注意くださーい。

 
 

f:id:movetoTexas:20190717205132j:plain

 

 😂😂