アメリカ テキサスとの遠距離国際恋愛〜国際結婚

アメリカ テキサスとの遠距離国際恋愛〜国際結婚

K1ビザ・国際結婚・日常の出来事 Texas移住に向けてフィアンセビザ取得 2019年4月渡米・結婚しました

【フィアンセビザ渡航検診時に必要なワクチン接種】+テキサスに行くなら追加接種した方が良い??

こんにちはー!

フィアンセビザで渡米前の必要なワクチン接種を始めました。

 

普通の方にとっては時期的に早過ぎると思うのですが、色々と調べてみたり病院の先生と何回か話し合った結果、テキサス州A型肝炎の予防接種をしておいた方が良いということがわかりました。

 

あるサイトに載っている、アメリカ長期滞在で推奨するワクチン接種として【A型肝炎テキサス州のみ)】なんて書かれていましたし、ドクターも『移住先が アメリ南部 ならA型はやっておいた方が良いですね』と言っていました。

 

最初はワクチン接種を『早々に始めましょう!』って言っていたドクターをちょっと疑いました笑


しつこく問い合わせて、説明に納得出来たので昨日から始めました(^^)

 

 

当たり前ですが

自分の体は自分で守るしかないですから!

 


私は、A・B型肝炎混合と現在抗体検査中のMMR水疱瘡の中で足りないワクチンのみを打ちます。

 

 

昨日は朝から土砂降りの中(日本各地で雨が酷かったですよね!)車で20分くらいの総合病院内にある【予防接種センター】に行ってきました。

左肩に2本注射、右腕から抗体検査の為の血液を取りました。

 

母子手帳と”けんこうのきろく”という冊子を持って行きました。もし母子手帳が見当たらないけど、他の物になら接種記録が書いてるんだけど…という方は持って行った方が良いですよ。

 


渡航前検診時に一緒にワクチン接種される方は母子手帳の記録や予防接種証明書が無ければ、MMR水疱瘡、TDaP-IPV もしくはTDを打つと思うので必要ないかもしれません。(抗体検査をしない方)

 


私が行った病院のワクチン接種料金です。

・4種混合ワクチンTDaP-IPV (破傷風ジフテリア・百日咳・ポリオ ) ¥10,000
A型肝炎B型肝炎混合  1回 ¥14,000。1か月後に2回目、4~5か月あけて3回接種 計¥42,000
・MMR3種抗体検査  ¥5,000  (水疱瘡込の4種は ¥6,000)
・MMR3種混合 (風しん・麻しん・おたふくかぜ)¥10,000

 

 

昨日だけで ¥30,000 の出費です。

腕も財布もとても痛かった!!! (T_T)

 

 


そして、母子手帳の中にワクチン接種済みの記載が40年ぶりくらいに2つ増えましたー笑
いくつになってもワクチンを接種したら母子手帳に記載するので大切に持っていてね、と言われました。

 

 

最後にワクチン接種の証明書(英語)を発行してくれました。
渡航前健診の時やアメリカに行ってからも必要になるのでこちらも大切に保管して下さい、証明書が必要な時は必ずコピーを使ってください』と言われました。

 

 

 

f:id:movetoTexas:20180621181718p:plain

 

次は8月にA・B型肝炎混合の2回目と、MMRの検査結果で足りないものを打つ予定です。