アメリカ テキサスとの遠距離国際恋愛〜国際結婚

アメリカ テキサスとの遠距離国際恋愛〜国際結婚

K1ビザ・国際結婚・日常の出来事 Texas移住に向けてフィアンセビザ取得 2019年4月渡米・結婚しました

【K1 フィアンセビザ--NOA2】請願書類が承認された!

こんにちは。

 

 

11/20に承認されていました!

New siteのNOA1から173日。5ヵ月と20日

 


VJでの書き込みで見ましたが、ここ最近のUSCISの承認数は驚異的な数だそうです

 

私たちが5月に129Fを送ってから、私の気付く限りでの承認予測は最長で198日になっていましたが、11月に入って徐々に短くなっていき最終的には182日になりました。

 

そして嬉しいことにVJの予測を裏切ってくれて 173日に!^^

 

 

https://www.visajourney.com/timeline/k1list.php?op1=3&op2=&op3=1&op4=1&op5=&op6=All

ココで見ると、この2~3日で40人ほどが承認されています。

あら、スマホからだと見辛いですね😅

 

 

Thanksgiving前に処理してくれた~😂😂ありがとうUSCIS

 


VJで『この時期は沢山承認されるはず』って言ってたのは本当だったみたいです。

 

今NOA2を待っている方が居たら頑張ってください!今のUSCISの処理速度が今後の承認を早めてくれることを願っています🙏🙏

 

 

 

 

気付いたのは昨日の夜。

私がお風呂に入ってる間にNew siteからメールが届きました。

承認日から1日遅れでメールが来たことになりますね。

 

 

f:id:movetoTexas:20181122152021p:plain

 

何かあった時は彼と一緒に見ようと決めていたので早速、こんなの来たけどコール。

 


私は知っている。。。

いつも隠そうとしますが彼は心配性なのです😁

悪いことを考えまいと必死です。

彼が料理をすることが好きな理由もこれです。

その間他のことを考えなくて済むから。

 

その分私がギャーギャー騒ぐので彼にとっては良いのでは。。。と勝手に思ってます😁😁

 

 

話がそれた…

で、彼は『きっと書類の審査を今から始めますっていうお知らせだよ。そうだよ、今から書類を見るんだと思うよ。何て書いてあった?まだ見てないか』とか何とか言いながら、期待と心配、平常心を保とうとする空気が伝わってきます。

 

 

二人ともドキドキ。

 

 

f:id:movetoTexas:20181122152103p:plain

 

 

わーい😂😂😂涙出ちゃいました。

 

弁護士頼んでるからねぇとか言われそうですが笑

弁護士を雇った方も大丈夫!嬉しさは大満足。

心配無用ですからね👍😊

 

 

その後1時間程でold siteも更新されました。

old siteに紐付けされたcase trackerアプリも入れていたのですが、激しいバイブで承認を知らせてくれて嬉しかったです☺️

 

 

 

次は彼がNOA2の郵便を受け取って、

Packet3(case number)待ちの期間になるんですね!

 

私達は弁護士から2018年のTaxreturnもあると良いと言われているので2月中旬から3月中旬に面接に行けたらいいなぁと考えています。

 

 

12月は私の肝炎ワクチン(3回目)と犬の年1度のワクチンを完了させて、

渡航証明
・戸籍抄本 5通  を貰って来る予定。

 

 

他の方のブログなどを見ていると、アメリカで提出する日本の戸籍抄本の取得日に関してそれほど厳しくない様ですよね?

渡米後(マリッジライセンス/ヒューストン日本領事館へ婚姻届時×2通/SSN/GCなど)戸籍抄本が必要になりそうなのでとりあえず5通貰って来る予定です。

 

間違っていたらスミマセン!と、州によって違いがあるかもしれませんので調べてみて下さい。

 

 

ブログを書かれている方皆さんの情報にいつも助けられています☺️☺️

 


渡航検診は1月下旬~2月初旬?神戸の病院へ行く予定です。

 

 

 

 

あ!犬の狂犬病ワクチンは、2回接種後の抗体検査の結果、充分な数値が出たので終了🐶
犬の渡米に関しての手続き等は後日まとめます🙇

 

 

仕事が忙しいにも関わらず犬の件で負のスパイラルに陥った私を助けようとアメリカに問い合わせまでしてくれたSさん、本当にありがとうございます❗

この場を借りてお礼申し上げます🙇🙇🙇

 

その後彼もアメリカCDCに問い合わせてくれて必要事項を再度確認してくれて。平日の昼間なのにありがとね♥️

 

 

 

 

 

ここまでのタイムライン 

 

2018年

4/8    弁護士に依頼
5/9    彼の離婚証明の書類が足りず市役所へ追加依頼
5/15   離婚証明が郵送で届く
5/20   I-129F完成。弁護士に発送
5/26   弁護士がUSCISに発送
5/29   USCISテキサスに書類が届きカリフォルニアに送られる
5/31   NOA1 メールが届く
6/4     NOA1 彼の元に手紙が届く
11/20  Case was approved(173日)