アメリカ テキサスとの遠距離国際恋愛〜国際結婚

アメリカ テキサスとの遠距離国際恋愛〜国際結婚

K1ビザ・国際結婚・日常の出来事 Texas移住に向けてフィアンセビザ取得 2019年4月渡米・結婚しました

樹木希林さん

9月に樹木希林さんが亡くなられました。

 

お茶目だけど変わった人だなぁと思っていただけで、今まで樹木希林さんの発言を意識したことはありませんでした。

最近特集番組などで何度か見ているうちに素晴らしい価値観を持っている人だと思って検索してみると、希林語録や名言集サイトなどがあり『深い!かっこいい!』と話題になっていたようです。

 

 

 

その中でも私が素敵だと思ったものを少し紹介したいと思います。

 

 

 

 

面白いわよねぇ、世の中って。「老後がどう」「死はどう」って、頭の中でこねくりまわす世界よりもはるかに大きくて。予想外の連続よね。楽しむのではなくて、面白がることよ。楽しむというのは客観的でしょう。中に入って面白がるの。面白がらなきゃ、やってけないもの、この世の中。

  

 

 

人がなぜ生まれたかと言えばいろんな難を受けながら成熟していくためなんじゃないでしょうか。

 

 

 

 絆というものを、あまり信用しないの。

 期待しすぎると、お互い苦しくなっちゃうから。

 

 

 

だいたい他人様から良く思われても、他人様はなんにもしてくれないし(笑)

 

 

 

迷ったら、自分にとって楽なほうに、道を変えればいいんじゃないかしら。

 

 

 

 死に向けて行う作業は、おわびですね。

 謝るのはお金がかからないから、ケチな私にピッタリなのよ。

 謝っちゃったら、すっきりするしね。

 

 

 

やったことがほんのわずかだもの。やり残したことばっかりでしょう、きっと。

一人の人間が生まれてから死ぬまでの間、本当にたわいもない人生だから、大仰には考えない。

 

 

 

(仕事や人生を楽しむ秘訣について)他人と比較しない。世間と比較しないこと。

比較すると這い上がれないので。挫折するので。 

 

 

 

どれだけ人間が生まれて、合わない環境であっても、そこで出会うものがすべて必然なんだと思って受け取り方を変えていく。

そうすると成熟していくような気がするのよね。

それで死に向かっていくのだろうと思う。でも人間ってだらしないから、あんまりいい奥さん、あんまりいい旦那さん、いい子供で楽だと、成熟する暇がないっていうか。

 

 

 

がんはありがたい病気。周囲の相手が自分と真剣に向き合ってくれますから。

ひょっとしたら、この人は来年はいないかもしれないと思ったら、その人との時間は大事でしょう?

そういう意味で、がんは面白いのよ。

 

 

 

 

 

 

 

わかる!と思った言葉や私もそうありたいと感じた言葉を引用しました。

 

  

 

 

一度きりの人生人の言う【普通】じゃなくてもいいんじゃない?

 

何を言われても、自分の選択に後悔してないから反省のしようが無い(笑)

 

何事も気持ちが折れる手前で諦めるのが肝心。

 

 

などと思ってきた私。そのくせ小さい事にはとても心配性!😆

40代になってもまだまだ甘いなぁ。。。

 

 

 

 

『後悔』は過去を直したい気持ち、『反省』は未来に向けての気持ちなので反省って必要なんですよね ^ ^ ;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この先起こるであろう数々のことを、柔軟な気持ちで受け止めて進んで行きたいなぁ😊

 

 

樹木希林さんありがとう。