アメリカ テキサスとの遠距離国際恋愛〜国際結婚

アメリカ テキサスとの遠距離国際恋愛〜国際結婚

K1ビザ・国際結婚・日常の出来事 Texas移住に向けてフィアンセビザ取得 2019年4月渡米・結婚しました

アメリカ移住準備【デビットカードで現地通貨引出し・トランスファーワイズで送金】

 

こんにちはMai です。

みなさん色々な準備をされて渡米されると思いますが、その一つにお金、銀行口座や資金移動があると思います。

色々な方のブログやサイトを見て私が 良さそう!と思って実践したものを取り上げてみました。

 

 

 

アメリカに行ってもSSNを取得するまで自分の銀行口座は開設出来ません。日本の口座には自分のお金があるのにどうやって使ったらいいのだろう?と思って調べてみました。

 

 

日本の銀行口座は『基本的には』日本の住民で無くなった場合、解約するのが前提にあるようです。ゆうちょもそうです。しかし中には使用に制限はあるものの移住後もインターネットバンキングで維持出来そうな銀行もありました。

 

そこで UFJの口座を新たに開設し、インターネットバンキングの申し込みとデビットカードを作ってきました。

 

今まで全ての支払いをクレジット払いにしていた私にはデビットカードは馴染みがなかったのですが、アメリカでは日常的に使われていて、多くのATMで現金を現地通貨で引出し出来るのです。←手数料は掛かりますが、いざというときにこれは有難い😊

種類はJCBとVISAが選べたのですが、アメリカではVISA の方がメジャーだと教えて貰ったのでそちらにしました。

 

【三菱UFJデビットとは?】

 

 

そして渡米後にアメリカの銀行口座が開設出来たとします。次は資金の移動の問題です。日本銀行→米国銀行に送金をすると、金額にもよりますがかなりの手数料が取られます。

送金側銀行の手数料

為替マージン

受取側銀行の手数料などがあるからです。まとまったお金を送りたい場合、相当の手数料が取られます。

 

 これについては【トランスファーワイズ】がとてもお得に、日本銀行→米国銀行に送金できることを知りました。

こちらは私は既に開設して2回送金済みです。

結果とても少ない手数料で送ることが出来ました。手数料の仕組みが少し変わっています。

 

 

送金銀行→トランスファーワイズへ振込→受取銀行

この流れで送金してくれるところは他にも幾つかありますが、手数料が少なくて良い理由は、トランスファーワイズへ振込した時点でトランスファーワイズは両国内で資金移動や振込をしたい人を探します。そして同じ国内での資金移動をするので高額な手数料は発生しません。

 

実際には人を探すわけではなく、日本円を日本国内だけで取引し、アメリカ国内だけでUSDの取引をしていることになるのです。

 

 

これは私が試しに2,000USD を日本から送金した時のものです。

 
f:id:movetoTexas:20180505031812j:image   

※ 日本の銀行からトランスファーワイズに振込をするときは通常の振込手数料が発生します。

 

 

SSNを取得して自分の銀行口座が開設出来たら、これで送金すれば余計な手数料が少なくて済みます(^^)

 

 

【トランスファーワイズとは?】

 

 

みなさんはどうしていたのかなぁ?

他にも良い方法があれば教えて下さいm(_ _)m