日本→アメリカ 【EMS国際便を送る時の注意】
こんにちは
今回は荷物を日本からアメリカへ送る際に日本郵便→USPSに電子的な送信連絡が無い場合、荷物の遅延が発生します というお知らせが以前あったのでそれについてです。
これ、7月頃に気付いて気にはなっていたのですが、めんどくさーい!と思って調べていませんでした。
ですが、今回彼の息子にBabyが産まれてギフトを送ったのでついでに記事にしました。(簡単に)
日本からアメリカへ荷物を送る時にEMSを使っている方が多いですよね!
『今まで使っていたEMS送り状(手書きのもの・送り状に印字したもの)を使うと遅延が発生する恐れがある』
通関情報(差出人・受取人住所氏名、内容品、内容品の価格等税関告知書)をUSPSへ電子送信すれば遅延が発生せず今までの日数で届くそうです。
詳しくはこちらをお読みください。
米国宛て国際郵便物発送の際の「国際郵便マイページ」の利用について
そこで、この「電子送信」をする為には、日本郵便の
「国際郵便マイページサービス」に登録をして、
オンラインシッピングツールから送り状・通関情報などを自宅で印刷したもの
又は 郵便局に置いてある機械 「ゆうプリタッチ」を使ってスマホから送り状を印刷する方法があります。
国際郵便マイページサービス 国際郵便マイページサービスとは? - 日本郵便
・オンラインシッピングツール
・国際郵便マイページサービス for ゆうプリタッチ
今回 私はオンラインシッピングツールを使ってみました。
発送から5日で届いたので今までより早く届きました!
オンラインシッピングツールを使う場合の注意
少し前に日本郵便が個人情報を情報流出させたということは置いておいて、、、
自宅で印刷した送り状や内容品などの用紙を入れるビニールの パウチ を事前に郵便局に請求しなければいけないのと、
自宅にパウチが届くのは、注文してから 5営業日前後 です。
パウチは国際郵便マイページに登録後、ログインした「マイページメインメニュー」の中から請求します(無料です)
1ヶ月に300枚まで請求出来ます。
コチラ
今までの送り状を使ったらどうなるのか?
今までと同様の手書き送り状や、ネットで印字した送り状を使った場合今後どうなるのか?
郵便局で聞いてみました。
遅延発生は数日~1週間以内【だと思うのですが、正直USPSのことはわかりません】とのこと。
やっぱりそうですよね 笑
急いでいる荷物の時は要注意ですね。
パウチ を忘れずに! ^^