アメリカ テキサスとの遠距離国際恋愛〜国際結婚

アメリカ テキサスとの遠距離国際恋愛〜国際結婚

K1ビザ・国際結婚・日常の出来事 Texas移住に向けてフィアンセビザ取得 2019年4月渡米・結婚しました

【K1 フィアンセビザ】2019年2月🇺🇸フィアンセビザ面接終わりました!

 

 

f:id:movetoTexas:20190212183431j:plain

 

 

有給休暇を頂いてフィアンセビザの面接に行って来ました。

 

 

 

無事ビザ承認されました!!😂😂

 

 

 


やっとここまで来た☺️

 

皆さんのブログを参考にここまで来ることが出来ました。

本当にありがとうございます😭💞

 

 

 

 

面接当日の朝

 

新幹線で東京着が前日の夜9:30
今日の面接予約が8:30
帰ってきたのがお昼の1:30

寝る為だけのホテル滞在でした。

犬が居るので急いで帰ってきました。

 

時間は短いけどとても長~い一日でした。

 

 


今朝8:00に大使館に着いてしまって(・・;)

外に立っている警察官の方に

「予約時間は何時ですか?8:30?ちょっと早すぎますね。あと10分後くらいなら大丈夫なんですが。少し時間を潰してきて貰えると……それか屋外で待っていられるならどうぞ」

と言われたので「時間を潰せる場所が何処にあるかわからないので待ちます」と言って入れて貰いました。

 

今思えばコンビニで良かったんですよね!

緊張して、カフェか本屋しか思い付きませんでした(笑)

 

 

 

セキュリティ 1

奥に進んで行ったら、そのまま最初のセキュリティチェックの建物にすんなり入れてもらえましたよ。

携帯をマナーモードにして鞄と共にカゴに入れ、自分もセキュリティゲートを通って大使館へ入ります。

 

 

大使館本館・セキュリティ 2

大使館の入り口で受付の方にビザの種類を伝え、パスポートと面接予約表を提出します。

1週間後に再会できることを祈りながら。。。。ここでパスポートとはさよなら👋です。

 

 

受付で、書類を纏める順番の書いた紙とクリアファイルを渡され

大使館内にあるセキュリティゲートをもう一度通って、面接会場(?)に入ります。

 

入って左のカウンターにある機械で番号の印刷された紙を発券して、番号が呼ばれるまで待ちます。

 

 

この間に指示通り書類を順番に並べ直し、先程渡されたクリアファイルに入れます。

 

f:id:movetoTexas:20190217021558p:plain

 

※この紙には【婚約関係の証明】の書類を入れるように書いていないので入れませんでしたが、その後も  最後まで見せることはありませんでした。



 

 

 

① 書類の確認
② 指紋採取
③ 面接

と、3回呼ばれます。

 


①の書類の確認の時最後に
「雇用されている会社からのレターはありますか?」と聞かれたので
「ありません。2年分のTax return と6ヶ月分の給与明細、銀行からの預金証明(銀行の何方かのサイン入り)があります」と答えましたが、やはりVJで言われている通り雇用先からのレターは強い証拠書類なのかもしれないですね。

 

 

この時に

渡航検診結果

渡航証明書        

開封厳禁封筒をジョキジョキ✂✂開けられ、検診の有効期限(ビザの期限)の日付を教えてくれます。

 

 

  


もう一度呼ばれ、

②指紋採取を終えたらあとは ③面接のみ!

 

 

 

 

建物の中でも携帯は使えるので、彼とLINEしながら待っていました。

「上手く行くよ。大丈夫。深呼吸してリラックスするのを思い出して」と送り出してくれました。

 


アナウンスで私の番号が呼ばれた瞬間に【start】と彼にメッセージを送って、

彼にも緊張して待っていて貰いました😁

 

 

 

 

面接官は黒人の細身の女性。20代から30代前半のベリーショートヘアーでシルバーの鼻ピアスをしている方でした🐄

 


一見冷たそうで、あぁ休み明けの仕事超ダルー😩って感じに見えたので最初は怖かったです😨

 

 

試しに日本語で おはようございます!と言ってみたのですが、英語で宣誓✋

 

 

残念、英語で面接だぁ😖と諦めました。

 

 

 

 

 

面接開始

三つ目の質問の聞き取りが怪しかったので、正直に
「英語が苦手なので。。。」と、ゆっくり話して貰おうと思い英語で言いかけたら、

OK!と言って直ぐに日本語にチェンジしてくれました!!

 

 

 

そこから最後まで日本語で面接してくれました🙌😃🎵

 

英語勉強しなきゃ😰😰

 

 

ただ、私が日本語で答えたことに面接官が 「ん??」となっていたので、

面接官が日本語で質問、私が英語で答える言うようなちょっと可笑しな感じでした。

 


それと、面接官が今年を2018年だと思い込んでいた様で、

「今年は2019年だから…」って2回ほど説明し、

 

「Im sorry Im tired」って言いながら頭を抱えた仕草をして笑わせてくれたので気持ちが楽になりました😊

 

 



面接で聞かれた質問

・いつ出会ったか

・彼の仕事
・出会った当時日本とアメリカ別々に住んでいたのか
・どうやって出会ったか ・彼の家族に会ったか
・彼は私の家族にあったか それはいつか
・彼と最後に会ったのはいつか
・今もお互い日本とアメリカに住んでいるのか

以上、15分くらいで終わりました。

 


私の答えから 彼の子供の数や子供が住んでいる州も伝えましたが淡々と、yes no when だけを答えていたらその後追加で質問されていなかった感触でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に日本語で

 

 


あなたの、ビザ、は、許可、され、ました。
一週間、で、パスポートが、届き、ます。


と言われました。(ホントにこんな感じの話し方です)

 

 

その瞬間、really?! thank you so much!! と3回は言ってました(笑)

 

辿々しい日本語で面接してくれた優しさにも感動してつい声が大きくなってしまいました😂

 

 

 

 

外に出てすぐ彼に電話。

 

本当に良く頑張ったね❗❗

嬉しくて今日は寝れないかも知れない!って言ってました😆

(次の日聞いたら良く眠れたそうです。。。)

 

 

うんうん、お互い良く耐えたね。

 

 

 

彼の子供達から『マイの結果はまだ?』と彼にメッセージが来ていたみたいで、

彼が結果を伝えたら、I'm so happy you got approved!!! って私にメッセージを送ってく

れて嬉しかったです😊

 

 

 

 


やっと重要なステップが一つ終わったーー😆

 

 

 

 


嬉しさも束の間、次は退職や犬と共に移住する準備😩


の前に重要なパスポートが届かないとそんな気分にもなれないし…。

 

 

 


まずは

 

今日は沢山寝るぞー😌🌸💓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の様に英語の苦手な方は少ないと思うので必要ないかも知れませんが、、面接の練習で見ていた動画がこちらです。

この動画を彼に送って、何度も繰り返し質問してもらっていました。

 

  

70 Fiance Visa Interview Questions - YouTube